ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月02日

ドラミング

2009年3月30日(月)~3月31日(火)
奥香落オートキャンプ場 サン・ビレッジ曽爾に行ってきました。
キャンプ場到着までの寄り道「赤目四十八滝」の様子はこちら
サン・ビレッジ曽爾 食い物画像等はこちら

散策中に聞こえてきたドラミング。(木をたたく音)
前日から聞こえてはいたんですが、今回は近いぞぅ……
家族3人でそうっと移動。

ドラミング
「ア、ア、アカゲラっ!」←小声で大興奮の模様をご想像ください。
あとでハンディ図鑑で確認しました。「オオアカゲラ」っぽい♪

ドラミング
トリミング無しだと300mmでこの距離です。

シャッターきれたのはこの2枚だけ。
すぐに飛んで行ってしまわれた……でも、写っててよかった(T T)

それにしても、ドラミング音が豪快なんですね。
今までコゲラの「コツコツ」を耳を澄まして聞いていたので
大きなその音がかっちょよかったです。

その後藪の中でウグイスを目視。シャッター切りましたが
「どこにウグイス?」と娘っちに言われ掲載は断念(笑

早朝散策のときは(朝5時起床、ワンコの散歩を済ませてからカメラ持って出た)

ドラミング
ホオジロメスだと思うんですが…グラウンドに下りて食事するときは、カップルでした。
あとは、シジュウカラとかカワラヒワとか(早朝画像はほぼみなシルエット。泣)

そして、時間軸が前後してしまいますが、前日の赤目四十八滝を観光中に見た
ドラミング
カワガラスヽ(^◇^)ノ

川に沿って低い位置をすごいスピードで行ったり来たりして飛んでたんですが、
ぎたばさんとこの記事で見てたから、「たぶんカワガラスだー」って思ってたんです。

双眼鏡じゃ早くて追えなかったので「たぶん」(ーー;)
あぁっ、どっかに降りてくれぇーーーって祈ったら遠いけど、バシャ~って川に……
「やっぱりカワガラス!」←娘っちの双眼鏡強奪(爆
(T T) ボケボケ写真だろうが、もう、嬉しいです、はい。

そして出口近くの川の真ん中の大きな岩の隙間に「なんかおるで。」と旦那。
相変わらず一番初めに見つけるなぁ。

ピョコと出てきました。

「ミソサザイーーーーーっ!!!!!」

自分でも驚くほどの声の大きさでした。
ああ、お尻がかわゆい(*/∇\*)
ぴやっと休憩所の床下に飛んでいって隠れちゃった。
もちろん、シャッターは間に合わず(ーー;)

そして、2日間の帰り、山道を走ってたときに、見つけた
ドラミング
たぶん、ソウシチョウ。
旦那が車を大丈夫そうなところに止めてくれたので車内からいそいでパシャ。
でもやっぱりうまく撮れてなかったので、車から降りようとしたら、
それまで1台もなかったのに対向車が来たので移動しました。
ちょっと残念だったけど、迷惑かけちゃいけないし、ね。

ソウシチョウは「特定外来生物」に指定されている鳥です。
それを知るきっかけとなったのは、箕面男さんの記事でした。
「外来生物」について、娘っちとたくさん話しができてよかった。



自然との付き合い方は人それぞれで、
私がそれをとやかく言う知識もないけれど、
大切に思う気持ちを、小さな生き物を思いやる気持ちを、
これからも沢山自然と触れあっていくことで、育ててくれるといいな。
人のエゴやワガママで歪むことなく…

そして娘がどんな道を選択していくのか、見届けたいです。



そんな彼女が「キャンプで見つけた私の宝物~♪」と言って何度も眺めてるのは
ドラミング
アオゲラの羽。




日々の日記(にゃんこ記事中心w)は「光風霽月」で更新中です。
同じカテゴリー(★Field note)の記事画像
久しぶりの
MJの強運度
公園を楽しむ
青い尾の
水鶏
赤い額の
同じカテゴリー(★Field note)の記事
 久しぶりの (2011-01-10 19:09)
 MJの強運度 (2010-04-26 20:04)
 公園を楽しむ (2010-03-23 07:59)
 青い尾の (2010-03-23 06:24)
 水鶏 (2010-03-22 21:11)
 赤い額の (2010-03-22 13:21)

この記事へのトラックバック
この記事の写真、Tはトリミング、無印はノートリミングです。00Tカワガラスを見ました。場所は、西区の公園を流れる川。周りを住宅街に囲まれています。カワガラスといえば渓流の鳥で...
都会派のカワガラス【自然と音楽を愛する者】at 2009年04月02日 08:15
この記事へのコメント
>自然との付き合い方は人それぞれで

(´▽`)

まったくそんとおりですなぁ

おはぃてば
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年04月02日 06:51
★(´▽`)さん

>まったくそんとおり

あ、MSTじゃない~
ちょこっとまじめバージョン?(笑

おはーい
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月02日 06:54
おはようございます
トラバありがとうござます。
オオアカゲラの雄ですね、見事に頭が真っ赤っか(笑)。
オオアカゲラはドラミング音だけだとクマゲラと混同することがあるくらい
やっぱり音が大きいですね。
見られてよかったですね。
そちらではむしろ普通のアカゲラのほうが少ないかもしれません、
分からないですが・・・
カワガラスも見られてよかったですね!
やっぱり背後が雪よりもこうした渓流のほうが似合いますね(笑)。
Posted by guitarbird at 2009年04月02日 07:44
おはようございます。

コゲラしか見たことなので、うらやましいです!

娘っちちゃん、いい宝物みつけましたね。
Posted by yoshinobori at 2009年04月02日 07:50
★ぎたばさん

おはようございまーす。
トラバこちらこそありがとうございます。

>頭が

ほんとに、まっかっかで(笑
オオアカゲラはドラミング音大きいんですね!
クマゲラも大きいんですか?ひゃー会ってみたい!

>背後が雪よりも

冷たそうな川なのに、寛いでた、そちらのカワガラスも可愛かったですよぉ~
おかげでイメージがしっかり焼きついててわかりましたし♪
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月02日 08:49
★yoshinoboriさん

おはようございますっ。

私もコゲラしか(というかコゲラも未だに嬉しい存在ですが)見たことないから
ドラミングの音の大きさに感動でしたよー。
例の場所にいないですかね……いそうな気がするんですけどね……

探す気満々(笑

娘っちは、にやにやするんですよぉー
それって、大丈夫なんでしょうか?(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月02日 08:54
もう、すっかり鳥博士ですなー^^

オオアカゲラなんか見たことない><

羨ましいーーー
Posted by takashitakashi at 2009年04月02日 09:34
★takashiさん

鳥を見た瞬間に口から名前が飛び出す現象に
自分でも驚いておりますわよっ。
記憶力悪いのになんで覚えてるんだろう…(笑

>羨ましいーーー

私はtakashiさんの腕が羨ましいーーー
桜とカワラヒワの写真すごくお気に入りなんだよねぇ。
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月02日 16:51
>自然との付き合い方は人それぞれで

釣りの場合は付き合ってるのか、壊しているのか、ちょっと考え込んでおります。
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月03日 17:25
★Chum88さん

>ちょっと考え込んで

つりは自然とバトルしてる感じですよね。
勝ったり負けたり、でね(笑 それは壊してるのとは違う気がします。
マナーの良し悪しで、自然との付き合い方がわかれるんじゃないでしょうか。

ちなみに、Chum88さんの場合 負け(坊主)はどのくらいの割合なんでしょう?
私の雨キャン打率と比べてみますぅ?(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月03日 19:24
ドラミング。。。(知らなかったので)

ゴリラの威嚇行為を思い出した人

単なるイメージですよ(^^;)調べたわけでなく
Posted by みみすけ at 2009年04月04日 07:21
★みみすけさん

>ゴリラの

あ、それもドラミングですよね!
ふつーにドラムたたくのもドラミング!

……のはず(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月04日 08:06
大変遅くなりましたが、トラバ、リンク有難うございました^^
#こちらから当記事にトラバを試行しましたが上手くいきませんでした・・・

写真を見ましたけど、ソウシチョウで間違いないように思います。

その他、普段見れない野鳥と出逢えて本当に良かったですね^^
アカゲラなんか見れたら興奮するだろうなあ・・・
ここは滝もあるし、ホントに良い場所ですね^^
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年04月07日 08:50
★箕面男さん

>トラバリンク

こちらこそ、ありがとうございました♪

>上手くいきませんでした

ええーーっ?!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんででしょうか…

設定を
「ナチュログ自サイトのみ受け付ける」
にしてあるからでしょうか?
どうやったらいいのかなぁ…

>良い場所

合宿にぜひ行ってきてください!
滝は、足腰の鍛錬にもなりそうですし。
あ、息子さんたちには物足りないかも(笑

アカゲラ、本当に興奮しましたよー。
ドラミングきっと聞こえますよー
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月07日 16:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドラミング
    コメント(14)