ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月31日

モンベル ミニタープHX デビュ

モンベル ミニタープHX デビュ
「モンベル ミニタープヘキサゴン  DKFO(ダークフォレスト)」。

以下インプレ。

モンベル(montbell) ミニタープHX
モンベル(montbell) ミニタープHX

ナチュでは2009年5月29日の時点で入荷待ちだったので、モンベルクラブに入会しようかなと思ってたこともありモンベルショップで購入することにしました。入会特典のモンベルステッカーは販売してるものとちょっと違ったりします。




モンベル ミニタープHX デビュ
さらにカタログを。危険だわぁ、コレ。

モンベルは小物が充実しててすごく欲しいものが多い。

モンベル ミニタープHX デビュ
まずはパッキングの大きさ。大きさ比較のためにマイ携帯をおいてみました。
ペグ(付属のものではなくてソリステ20×8を入れてます)とロープも入ってます。
(もちろん、収納専用袋付き)
商品にポールは付いておりませんが、ポールの収納袋はついてます(笑
モンベルの対応ポールは165cm。ナチュは現在取り扱いなし。

「モンベルアルミミニタープポール 165 センチ( 5 本継)」リンク先は楽天。


モンベル ミニタープHX デビュ
丁度我が家に3本継の165cmのタープポールがあるのでそれを使ってみました。
(ちなみにショップでも5本継ぎの在庫がなかったので取り寄せ依頼済み。
どこまでも「コンパクト化」には財布がゆるい私)
サブポールは「スノーピーク  ライトタープポール125×2本セット」です。

ロースタイルにぴったりの高さ。
サブポールなしなら、居住スペースは「コールマン起毛レジャーシート」(170×170cm)が
ちょうど収まるくらい。(長辺方向はまだ余裕有り)
サブポールがあると、プラス「焚き火テーブルとローチェアのスペース確保」もできます。
ここにクロノスドームの入り口を持ってくるといいかナァ♪
それともやっぱり小川張り?

タープ内で立って調理をしたり、作業をたくさんしたりするスタイルだと
この高さは辛いと思います。中腰にならないといけないから。

でも我が家は、ツーバーナーはないし(シングルバーナー×2のスタイル)
調理も座ってやっちゃうし(ほぼ自宅で準備してから行く)
現地では椅子に座ってぐだぐだするばっかり(爆)なので、ロースタイルがぴたっとマッチ♪

サイズは、ちょこっとタープ<ミニタープHX<コールマンヘキサライトタープ という感じかな…

モンベル ミニタープHX デビュ
メインポールの接合部はグロメットではなくてステンレスの金具です。丈夫です。

モンベル ミニタープHX デビュ
縫製部分は上側と下側で縫製位置をずらしてテンションを分散させて
耐久性UPしてます。

モンベル ミニタープHX デビュ
生地には難燃加工が施してあります。
「燃えない」わけではなく「燃え広がらない」のだと思いますが、実験する気はありません(爆

で、気になっちゃってるのが、

モンベル(montbell) ルーフプロテクター
モンベル(montbell) ルーフプロテクター

雨天時などにやむなくタープ下で調理や焚き火を行う際火の粉や熱を遮断し、煙をタープの外へ逃がす便利なアイテム。
熱いなべを置いたりもできる。これ、ミニタープHXにも取り付けできるんだろうか…
ただ、7800円のタープに9000円のプロテクターつけるなんてナンセンス?(笑


それと購入前にハッキリとわからなかったのがカラー。
カタログとか写真とか、色見本、なんでイラスト?(爆) で、これが、不思議なんですが、
モンベル ミニタープHX デビュ
モンベル ミニタープHX デビュ
光の具合でグリーンに見えたり、ダークブルーに見えたりします。
画像ではわかりにくいかもしれません←露出とかあまり突っ込まないでね(笑

ただやはり濃い色は熱を持ちやすいかも。
その点ではグリーンでもよかったかな。

クロノスのブルーの雰囲気にダークフォレストのほうが合うかもと色を決めた人。

ちなみに、これ、私一人でもたてられます!
大きすぎないのでフィールドに広げたりするときも楽だし、
立ち上げるときも幕体の重さ自体が軽いので女性でも余裕です。
ということで、「タープは私が張る係りになるから~♪」と旦那に宣言しました。

とはいえ、ペグの仮打ち(場所決めて、さきっちょだけ差し込む)だけで、
カナヅチで打ち込むのは旦那にやってもらう人。

あ、ロープと自在金具はカスタム済みです♪(ちょこターと一緒
コールマンのポールエンドストッパーもテントと一緒に届く予定。

モンベル ミニタープHX デビュ
なんだか新しい沼のような気がしてなりません(笑




日々の日記(にゃんこ記事中心w)は「光風霽月」で更新中です。
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
ちっちゃいほうが来た
チャレンジ
来ぃたぁ~♪
あーあー
ちっこいシート
クロヨン 試し張り
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 ちっちゃいほうが来た (2010-07-08 19:32)
 チャレンジ (2010-06-20 14:07)
 来ぃたぁ~♪ (2010-06-15 21:24)
 あーあー (2010-06-14 12:29)
 ちっこいシート (2009-06-21 07:36)
 クロヨン 試し張り (2009-06-14 16:31)

この記事へのコメント
え~ですねぇ…モンベルロゴ!

…やばいなぁ、我が家では使わないだろうなぁ…って思うのにほしくなっちゃいそう…爆!

自分の持ってるモンベル小物でも眺めて我慢しよう…爆
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年05月31日 19:06
★naminosabaohさん

>ほしくなっちゃいそう

買っちゃえば、使っちゃいますって(笑
モンベルの小物……ほんとにかわいいのがいっぱいで今物欲と戦っております(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年05月31日 19:21
>買っちゃえば、使っちゃいますって

(´▽`)

んじ次はカタログに見えてる文字関係でアレ

あ、いっつも使っておりましてよ、ウエアとシューズとPFD

煽り(笑)
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年05月31日 20:32
クロノスに、このタープはピッタリですね。
やはり、次のキャンプがますます楽しみになりますね。
モンベルのカタログ見てたら、
欲しいものばかりですよ(笑)
Posted by yoshinobori at 2009年05月31日 20:40
★(´▽`)さん

>カタログ

(ーー;)怖い怖い

ウエアかっちょいいねぇとか言いながら見てる。
でも、なんで「ジョン」なんだろねーが一番盛り上がった(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年05月31日 20:40
★yoshinoboriさん

早く次のキャンプに行きたいです。
って、テントがまだ届いてないんでしたっ!(笑

モンベルのカタログ見て旦那が
「冬はやっぱダウンかなぁ…」って。。。。。。

(ーー;)家のお布団よりキャンプのお布団のほうが豪華ぢゃん(笑
危険です、危険、ほんとに欲しいものがたくさん(爆
Posted by りるっちりるっち at 2009年05月31日 20:46
>なんで「ジョン」なんだろねー

(´▽`)

ネーミングの由来は知らん←そゆ薀蓄ばっかり語るヒトとは仲良くしたくないタイプ(笑)

機能面では、川の場合やっぱ必要ですなぁ

ちなみにモンベルの場合耐久性はベーシックジョンのほうが上でしてよ
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年05月31日 20:59
★(´▽`)さん

>ネーミングの由来

想像するのは楽しくてよっ♪

ジョンさんがタイツ好きで開発したとか、
社長の飼い犬の名前なんじゃ?とか(爆

>耐久性は

(ーー;)そういう情報は危険ですてばっ!

カタログに〇つけちゃったりして(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年05月31日 21:37
>(ーー;)そういう情報は

(´▽`)

ああら、そういう情報は重宝しますのよ

チタンコーティングはネオプレンの保護には役立ってないんで多用するとボロボロにっ

ジャージ加工のベーシックのほうがお安いうえに高耐久

ボロボロになると保温性どこのハナシじゃないんですが(笑)

あ、そうそう

「特典のモンベルステッカーは販売してるものとちょっと違ったりします。」のあとに改行2つぐらいつけると記事の幅がもとどおりにアレ(笑)
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年05月31日 21:55
★(´▽`)さん

>チタンコーティング、ネオプレン、

意味を知らないほうがよいような気がする用語(笑

>幅が

Σ( ̄ロ ̄lll) ええーーーっ!?

ファイアフォックスとIE8じゃちゃんと表示されてたのにぃー

修正いたしましてよっ。どうかなぁ?
Posted by りるっちりるっち at 2009年05月31日 22:03
>どうかなぁ?

(´▽`)

おkでしてよ
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年05月31日 22:15
★(´▽`)さん

>おk

サンクスです♪ いつもすみませんでございますですます。
Posted by りるっちりるっち at 2009年05月31日 22:18
おぉ~~~~、沼突入でするね~(^^)

モンベルは本当に良いでするよ~(^^)

あの企業は「プロにならないなら、私どもの製品で充分にお腹一杯に楽しめます!」って言うスタンスで頑張っていまする(^^)

品質は充分でする(^^)

ある有名な登山家も「モンベルにラインナップされていない商品は、たぶんアウトドアに必要ない商品だ」とまで言ってるくらいでする(^^)

ちなみに、私の毛根はモンベルにはラインナップされていません(^^;

アウトドアには必要ないために、どんどん無くなっていまする(--;
Posted by スローライフの頭頂部は「ちょこっと毛根」で入荷待ち・・・入会したい?ねぇ、入会する? at 2009年05月31日 23:17
お〜

やっぱモンベルいいですね


僕はあんまり道具は詳しくないのですが細部のこだわりがいいですね
(1型でも「なるほど〜」・・ってありました)


この色好きですね
渋めで格好良いです

カラーリングも楽しいですよね
Posted by こた at 2009年05月31日 23:19
★スローライフの頭頂部は「ちょこっと毛根」で入荷待ち・・・入会したい?ねぇ、入会する?

(ーー;)うーん、入会特典に少なくなってる毛根とかもらったら恐縮しちゃうしなぁ(笑

>お腹一杯に

ヽ(^◇^)ノ わ~い。おなかいっぱい大好きっ!←ちょっとカンチガイ(笑
そうなんですよね。機能がね、「ほほーーっ」って思います。
過度でなく丁度な感じもすごくしますし。うふ♪←ものすご好みラシイ

>言ってるくらい

すごいですね!
カタログ見ると本当にそう思います。
で、そのカタログのスリーピングバッグの写真、ポータルエッジテントっていうんですか?
あれに寝てるの見てΣ( ̄ロ ̄lll)ギョエーーでした。
知らないアウトドアの世界もいっぱいありました。

>アウトドアには必要ないため

直射日光を避けるグッズということで、UV対策コーナーに展示してくれる日がいつか来ますって(爆
Posted by りるっちりるっち at 2009年06月01日 06:11
★こたさん

モンベル、いいですねぇ♪

1型は、本当によくできてるテントですね。
建ってるところを間近でみたいなぁ…
本当に、ちゃちゃっとできちゃいますか?

この色、こたさん、気に入ってくれたみたいでよかったです(笑

逝きますか? ぽちっと。たぶん倉庫より安いと思いますよ(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年06月01日 06:16
アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。
「ミニタープ」特集記事にて、こちらブログの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思いご連絡させていただきました。ご都合悪い場合は削除いたしますので、大変お手数ですがご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by CAMP HACK at 2016年05月29日 12:38
★Camp Hackさま
7年も前の記事にコメントくださりありがとうございます。
どの写真がお役に立つのかわかりませんが、詳細を右サイドバー「メッセージを送る」からご連絡いただけると助かります。
…ちなみに、元画像はたぶん所有しておりませんので掲載サイズのものしかないと思います。
Posted by りるっち at 2016年05月29日 14:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンベル ミニタープHX デビュ
    コメント(18)