ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月24日

点火方法

Coleman(コールマン) ノーススター2000ランタン【95型マントルプレゼント】
Coleman(コールマン) ノーススター2000ランタン【95型マントルプレゼント】


ノーススター2000(ガソリン)の点火方法を説明書にそって説明してみま~す。
撮影協力、うちの旦那。
注意:点火の際は必ず屋外の火気のない場所で行ってください!
まずは、燃料を入れます。
ガソリンスタンドみたいなマーク付いてる蓋を開けて入れます。
点火方法点火方法点火方法点火方法
我が家はフィラー買いました。口コミは結構辛い評価が多いです。確かにちょびっともれました。
燃料は8分目まで入れると書いてあります。(フィラーは満タンになると自動でとまるようですが…)
次はポンピング。燃料バルブ、燃料キャップが閉まってるのを確認してから
点火方法
固くなるまで(25回以上)。回数みると「えーっ」と思うけど実際やるとすぐです。
旦那がやってるの眺めてましたがそんな感じで終わり?と思いました。

それから、燃料バルブ(電気のマークついてるつまみ)を開いてちゃんと出るか確認します。
点火方法

「じゅるじゅる」と聞こえたらOK!すぐ閉めます。出なかったら閉めてまたポンピング。
この行程は慣れてきたら、省略できると思われます(小冊子のほうには書いてなかった。しかし責任はもてませんよー)

ただし、この確認の行程をしたら必ず5分ほど点火するのは待ってくださいね
たぶん、充満したガスにぼわっ!となる可能性大。

さて、無駄話などしつつ、ガスが抜けるのを待ったら、ガソリンを使うのに躊躇する要因と思われる点火。

ノーススター2000には自動点火装置が付いております。
点火方法
で、肝心なのは、その点火装置を先に押すこと!(赤いボタン。画像ポップアップします)
これを間違えると、溜まったガスが爆発し、下手するとグローブ破損します。ここ、注意。
点火装置を押しながら、燃料バルブを開きます。
点火方法

そうすると、多少の燃焼音(ぼうわって感じ)はしますが、これは私が持ってるジュニアランタンとかわりません。後は燃料バルブで光量の調整。

タンクに入れたガソリンですが、コールマンのHPによると、こまめに抜いてくれと書いてますが目安は1ヶ月とのこと。入れっぱなしだと寒暖差で結露して水が混じり故障の原因になるそうです。
次のキャンプが2週間後~なんてときは抜かなくてもいいのかな…

消火やガソリンの保管・運搬の注意に関してはきっとあまりガスと変わらないと思います。
詳細は説明書を参照してください。

どうでしょうか?やっぱり面倒そうかなぁ?
旦那はツーバーナーはやっぱりいまだに面倒そうやなぁって言ってますが、ランタンはぜんぜん苦じゃないそうです。

※注意 手順に関して説明書を参考に記載しましたが、点火の際には個人の責任でお願いします。


日々の日記(にゃんこ記事中心w)は「光風霽月」で更新中です。
同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
カスタム@野遊びポケットライト
後出しジャンケンにおっかぶせ?^^;
ジェントス君 体重測定
ちっちゃいちぃーっちゃ~あい
ちっちゃすごいアレ
いいライト?
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 カスタム@野遊びポケットライト (2009-06-13 12:56)
 後出しジャンケンにおっかぶせ?^^; (2009-05-20 20:25)
 ジェントス君 体重測定 (2009-04-24 16:48)
 ちっちゃいちぃーっちゃ~あい (2009-04-24 08:00)
 ちっちゃすごいアレ (2009-04-23 19:58)
 いいライト? (2008-04-07 07:45)

この記事へのコメント
おぉ~非常にわかりやすい^^
点火装置ってかっこいいね!
てか、ポンピングの時、ポンピングレバー先端のボタンの穴を塞ぎながらポンピングしなくていいのかな?
僕は、ガソリン仕様はシングルバーナーしか持ってないけど、穴を塞がずにポンピングしていつまでたっても、加圧出来ず、泣きそうになった経験あり!
最新のは、そんな事しなくていいのかな???
Posted by takashi at 2006年10月24日 17:48
たぶん、それがプレッシャーインジケーターになってると思うんだけど。
ポンプノブに穴はなくて、中央に小さな金属のポッチがあってそれが加圧されてくると出てくるようになってるよん。
それをちょうど押さえるようにポンプノブの形ができてて自然と押さえながらポンピングできるようになってます。
どうかな?こんなかんじであってるかな?
Posted by りるっち at 2006年10月24日 17:57
なるほど~
おっちゃんの若いころはそんな便利なもんは、なかったじょ~~~
Posted by takashi at 2006年10月24日 18:06
ほんと、簡単そうですねぇ。
WGなら少々寒くても問題なさそうだし。コスト面もよさげ。
冬キャンするようになったら考えよう~

ガスでも出すぎるとボフッ!っていいます。
なので、カミさんはランタン点けられません(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2006年10月24日 18:13
★takashiさん
あはは。おっちゃんって!まだ若いくせに~
たぶんね、プレッシャーインジケーターのおかげでポンプノブの開閉作業もいらなくなってると思う。

★大木煩悩さん
ガスはどうしても燃費がね。。。
一晩でほぼ1本って聞いたから。1本の値段もそこそこしますしねぇ。
私も、ノーススターは旦那にまかせました。
でも、このレポのおかげで手順覚えてしまった^^;
Posted by りるっち at 2006年10月24日 18:57
うちのノーススターLP、ジョイント金具買ったんで、カセットガス仕様ですw
まだ使ったことありませんが...
でもやっぱりWGのコストには負けるかなぁ。

なんとなくカッコイイし。
Posted by 大木煩悩 at 2006年10月24日 19:29
え~カセットガス使えるようになるんですか?
そういうジョイントってあるんだぁ。知らなかった~

それだとかなりコストダウンしてるんじゃないんですか?
Posted by りるっち at 2006年10月24日 21:27
3本200円くらいですね>カセットコンロ
でもやっぱり冬は厳しいし、かっこよくないですよw
ノーススター2000のように卓上に置くには不安定ですしね。
Posted by 大木煩悩 at 2006年10月24日 21:45
カセットガスだとやっぱり冬厳しいですか?
ツーバーナーはカセットにしようかなぁとか思ってるんですが…
シングルもテーブルランタンもカセットだし…
Posted by りるっち at 2006年10月24日 21:53
冬キャンしたことないですが、カセットガスにしろカートリッジにしろ普通のものは使えないと思います。寒冷地仕様のものでないとね。
3本200円からユニのプレミアムガスで1本250円ですね。
それでもカートリッジに比べると激安ですが。
Posted by 大木煩悩 at 2006年10月24日 22:29
雪中とかになると絶対寒冷地仕様になりそうですね。

といっても、いまの装備で雪中キャンプしたら、翌日はきっと目が覚めないでしょうが…
Posted by りるっち at 2006年10月24日 22:39
うちも同じです。
テントスケスケ、シェラフぺらぺら~
Posted by 大木煩悩 at 2006年10月24日 23:51
でも、一回やってみたい。雪中キャンプ…
Posted by りるっち at 2006年10月25日 07:01
キャンプファイアーってんの 
何だ このページ
Posted by at 2007年06月29日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
点火方法
    コメント(14)