ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月05日

お悩み中

キャンプグッズのカテゴリに入れようかと思ったんですが、
みなさんはどうなのか気になったので…あえて、「気になるとなりの…」で…

ペグにソリッドステークをお使いの方は多いと思いますが、ハンマーはみなさんどうしてますか?

今我が家のは、
Coleman(コールマン) ラバー/スチールハンマー 200g
Coleman(コールマン) ラバー/スチールハンマー 200g


これです。
ペグのヘッドが傷まないかなぁとラバーヘッドにしたんですが、
ペグ打ち担当の旦那から
「打ち込みが楽な金属のヘッドのハンマーがほしい」と言われました。

ラバーはペグのヘッドが傷まない分、ゴムが力を吸収(反発?)しちゃうらしいんです。

そこで、最初に候補に挙がったのが、
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S


ソリステと相性いいのかなぁと勝手な想像。
PRO.Cは、お値段がねぇ…


そして、次にあがった候補はこれ。
Coleman(コールマン) パワーマスター スチールヘッド ハンマー
Coleman(コールマン) パワーマスター スチールヘッド ハンマー


カラーとスタイルが好きです。
しかし実は前述のハンマーと共にある心配が…
それは…


これでペグ打ったら、ヘッドつぶれていくんじゃないの?
とか、やぱりソリステ痛むんじゃないのかなぁとか、
スチール同士だと、打った力が反発したりするんじゃないのかなぁとか。。。。
反発すると、手痛くないですか?がい~~んって。大丈夫なのかな?

で、パワーマスター買うなら、もちょっとがんばってやっぱりPRO.C?
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C


ヘッドが銅で、しかも交換可能。
これなら、ソリステの痛みも少ないのかなぁ。
でも、ヘッドの銅の耐久度ってどのくらいあるの?

うーん…

こういう道具って、使い込まないとわからないような気がするんですが、
購入前に使い込むわけにもいかないし^^;

先日のキャンプで旦那が
「ペグ打ちしてないから、テント建てた気がせんっ!」と言ってたくらいなので
結構大変だけど楽しい作業なんだろうから、相棒を買い替えしてあげたい。

でも、妻の立場としては、コストパフォーマンス(つまりお財布事情)も重要でして。
PRO.Cのヘッドをたびたび買い換えないといけないようじゃ…辛いしぃ…

皆様どう思います?




日々の日記(にゃんこ記事中心w)は「光風霽月」で更新中です。
同じカテゴリー(キャンプネタ)の記事画像
初登頂
ただいみゃん
うーそーつーきー
有無を言わさず
ただいまっ(^◇^)ノ
気合
同じカテゴリー(キャンプネタ)の記事
 協力になるか不安だけど… (2011-03-14 16:38)
 初登頂 (2010-11-16 07:38)
 ただいみゃん (2010-10-24 21:16)
 うーそーつーきー (2010-10-22 23:15)
 有無を言わさず (2010-10-19 08:50)
 ただいまっ(^◇^)ノ (2010-05-09 20:36)

この記事へのコメント
むずかしいね〜。

でもあのテントのプラハンマーだとダメだし(笑)

ラバーヘッドでも、よっぽどのとこじゃなければいけるよ〜。(とくにキャンプ場なら)

メーカーにこだわらないならほぼ同じ仕様のが一般用で安くアリマス。ウチのゴムハンマーなんてお菓子くらいの値段、金属ヘッドでラバーグリップでも食玩程度ですな(笑)
Posted by そると at 2006年12月05日 11:20
プラハンマーはどんどんたまっていきますねっ。(^◇^)
ま、子供のお手伝い用には丁度いいんですが。

ラバーハンマーで困ったことはないんですよ。
「打てない!」って状況になったことは今までなし。
でも、「打ちにくい!」って程度はあるんです。

それがハンマーの性能で改善されるものなのかどうか…
そこが知りた~い!

一般用はどこで売ってますぅ?←調査行く気満々
Posted by りるっち at 2006年12月05日 11:25
(´ー`)ん?

そこらの木か石
Posted by にゃモ at 2006年12月05日 11:28
(^◇^)ギュ!

重石代わりにされてる
Posted by りるっち at 2006年12月05日 11:30
んじゃゴムハンマー、帰ったらupシマス(笑)
Posted by そると at 2006年12月05日 11:35
期待してお待ちしてマス♪
Posted by りるっち at 2006年12月05日 11:36
うちのゴムハンマーは100均のヘッドが2色のやつです(o^-')b
ソリステも問題ないですよ(^O^)
Posted by 健パパ at 2006年12月05日 12:10
健パパさんもゴムハンマー愛用者ですか!
うーん、問題ないならこのままゴムハンマーで行ってもらうかなぁ…
Posted by りるっち at 2006年12月05日 12:14
こんにちは、家は1本100円ぐらいのペグにホームセンターで購入したラバーハンマーで不自由してませ。ティエラ付属のペグ抜き付きハンマーもあまり使ってません。家んちはロープでペグを抜いてます。らくですよ。
Posted by たっちゃん at 2006年12月05日 12:33
・・・あっ・・・(@_@;)。・・・・まだ告白していない事実がぁぁぁぁ
我が家・・・トンカチ使用中(@_@;)

テントやタープに付属していた物は有るんですが・・・・なんだか使い勝手が・・・
やっぱり・・・・

ちなみに週末は・・ワンコのお葬式やらで・・バタバタしてしまって・・・土鍋ご飯炊けませんでしたぁ(>_<)
お友達のワンコ・・・まだまだ若い子の突然死が多いです(;_;)
充分注意していないとなぁ・・と・・・・
Posted by 犬ばか at 2006年12月05日 12:55
★たっちゃんさん

1本100円ですか!?
それ、すごく気になります~。どんな感じのですか?

★犬ばかさん

付属のはプラ?
トンカチは、つまり鉄?ということは、打ち込みの衝撃具合はどう?
そのへん知りたいっです。

お友達のワンコのお葬式ですか。
若い子だったんですか?それはオーナーさんショックでしょうね…
Posted by りるっち at 2006年12月05日 12:59
うちは記事にアップされているコールマンのゴムハンマーとスノーピークのproCを使ってます。
ソリッドステークを打つのにproCはやはり使いやすいです。ガンガンペグが入っていきます。
またペグを抜く時にも重宝しますね。

ただゴムハンマーがあると、暗くなってからのペグ打ちや、パイルドライバーを打つにはいいかもしれないと、いつも一緒にコンテナの中に入っています。
うちはテントがユニフレームのエアウインダーなんで、日が落ちてこないとフライを掛けない場合もあるんで~
Posted by 大木煩悩 at 2006年12月05日 16:00
僕のは100円ショップでゲットしたゴムハンマー^^

ほんとはSPが欲しい
Posted by takashi at 2006年12月05日 16:28
★大木煩悩さん
PRO.C の銅のヘッドのつぶれ具合はどんなかんじでしょうか?
あまり気にならない程度?
それとも結構ぼこぼこになりますか?

確かに、夜のペグうちに、ゴムじゃなかったら打ちそこねなんかが怖いですね。

★takashiさん
SPのどっち?
Posted by at 2006年12月05日 16:55

名無しは私
Posted by りるっち at 2006年12月05日 17:02
ヘッドは使用する度にボコボコになってきますが、そんなに気を使うものではありませんよ。1シーズンで交換が必要になるものでもないです。
ソリッドステークのヘッドも潰れませんが、銅が付着する場合があるので、ヘッドがピカピカ光りますw
Posted by 大木煩悩 at 2006年12月05日 17:19
こんばんわでする(^O^)私は昨年と今年で50回くらい出動しましたが、毎回16本のソリステをスノピの銅ヘッドでガンガンやってまする(^O^)全然大丈夫でするよ(^O^)銅ヘッドは、ある程度までつぶれると、それ以上変形しないみたいでするよ(^O^)一応予備は携帯してまするけどね(^O^)
Posted by スローライフ at 2006年12月05日 17:19
★大木煩悩さん

なるほどっ!その情報がほしかったぁ~。
以前砂利の川原に行ったときにソリステ打つの結構大変だったみたいなんです。
もちろんピンペグやプラペグは歯が立たない^^
それ以来の旦那の希望なんで…

★スローライフさん

去年と今年で50回ですか?!
す、すごいわぁ…うらやましいぃっ。
それでも、ぜんぜん大丈夫ということはかなりな耐久度はありそうですね。
貴重な情報ありがとうございます~♪
Posted by りるっち at 2006年12月05日 17:32
おお、こんだけありゃあ、ゴムハンマー記事要らんなぁ(^^ゞ

河原は確かにキツイ(4月末にカヤックキャンプで<キャンプ場じゃない>河原にティピ建てた)、石、岩ゴロゴロならもう少し重量があるヘッドじゃないとアレですな。
Posted by そると at 2006年12月05日 17:52
いや、できればほしいですがっ←記事(^◇^)

私は性能が同じなら安いほうがいいので。
>一般用で安くアリマス

という情報とか、ラバーヘッドの特性とか
そるとさんならちゃんとわかりやすく解説してくれると期待。
それがあれば、状況に合わせて使い分けもできるしっ。

ということで、かなり、頼っております がっ
Posted by りるっち at 2006年12月05日 17:56
あーあと、PRO.Sのオーナーさんどなたか使用感など
カキコしてくれると、うれしいんだけどなぁ…
お客様の中にいないかしら?
Posted by りるっち at 2006年12月05日 17:58
うーん、ソリステにペグハンマーPRO. C気になりだしたなー
来シーズンは考えてみようかな

100円ペグ、ホムセンで買いました。
今まで河原とか硬い岩盤は経験ないので耐久性は???です

キャンプ道具は倉庫で冬眠中なのでまた今度写真UPします
Posted by たっちゃん at 2006年12月05日 20:58
ソリステはお勧めです。めちゃめちゃ重いですけど^^

雪解けと共に道具もお目覚めですか?
待っております~
Posted by りるっち at 2006年12月05日 21:02
(´∇`)ノんばっス。

うちはメイドイン?ダイソーじゃ~~~!
全くいたまず不自由もなし♪
Posted by eco。 at 2006年12月05日 22:25
(´∇`)ノんばばっス。

ダイソーのはラバー?鉄?
Posted by りるっち at 2006年12月05日 22:45
アハハ(~_~;)・・・ペグの痛み具合なんか・・気にした事もなかった^^;
もちろん鉄です(@_@;)・・・打ちそこねて手を・・・なぁんて事はしょっちゅうだすぅ~
しかし・・なかなかペグが入らない所でもガンガン入ってくれるし・・・お金ないし・・・とりあえず使用中って感じですかねぇ^^;

付属していたのは プラとアルミ?スチール?わからん(@_@;)
ちなみに使用した事もないが・・・ペグ袋には入れっぱなしです^^;
みなさんのコメントに赤面してます
ちょっと勉強しないと・・・マジヤバイですねぇ
ソリステ購入しているんですが・・まだ使用した事がなくて
ソリステ痛まないように・・・ちょっと勉強してみます・・アセアセ
Posted by 犬ばか at 2006年12月05日 23:07
鉄だとやっぱり打ち込んだ分力がダイレクトに伝わるんですね~
うちそこねて、手…考えただけでもいたそう。

いや、ソリステの痛み具合なんて気にするの私だけかも^^;

がっつんがっつん行ってこそ、ソリステ!かもです~
Posted by りるっち at 2006年12月05日 23:23
ソリステはハンマーで叩いた時の痛みより、抜いた後にそのまましまって錆びるほうに気をつけたほうがよいですよね。
毎回雑巾で拭いてます~
Posted by 大木煩悩 at 2006年12月05日 23:29
スノピの銅ヘッドはバランスがいいので打ちやすく、手にも負荷がかかりませんでするよ(^O^)ソリステは鋳造のペグなので銅ヘッドのような軟らかい金属が適性でするよ(^O^)曲がってもすぐに修正できまする(^O^)ラバーヘッドは私の彼女が痴漢撃退用に携帯してまするけどね(^O^)
Posted by スローライフ at 2006年12月05日 23:34
★大木煩悩さん

後の手入れも悩んでるんですが、
濡れぞうきん?乾いた雑巾?
バケツに水ためて洗って、かわいた雑巾?

★スローライフさん

やっぱり、よさそうですね。銅ヘッド。
打ちやすいのですね。じゃ、やっぱり、SよりCなのかなぁ。
くぅ、値段ぐあっ。
Posted by りるっち at 2006年12月05日 23:40
うちは銅ヘッドではありませんが、問題ないですよ!むしろ50cmとかのソリステ打ち込むには、こいつらだとだめですね!ホームセンターでよく売っている赤くて重いハンマーを使っています。ソリステは丈夫だから、ちっとやそっとじゃつぶれませんぜ!
Posted by KAZ at 2006年12月30日 11:02
いらっしゃいませ。
おへんじおそくなってすみません。
赤いハンマーですか?!
それはノーチェックでした。ホムセン あなどれないですねぇ。
探さないとっ!
Posted by りるっち at 2007年01月04日 17:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お悩み中
    コメント(32)