ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月20日

第九番 興福寺 南円堂

R169を北上し、一路、奈良へ。
到着が11時すぎだったために、日曜日の観光地は駐車場確保が大変。
公営駐車場は軒並み「満車」の文字が‥

しかたなく、文化会館裏のNHK前駐車場へ行ったら
スペースは空いていたものの、他より500円高い1500円。(ーー;

ハイシーズン以外は1000円らしいですけど。

バス停2つ分くらい歩く体力に自信があれば、
転害門あたりにあるコインパーキングが安かったです。
ただし台数は少ないので運が左右する可能性はあります。

さて、前置きが長くなりましたが、すばらしい晴天の中、南円堂へ。

第九番 興福寺 南円堂

第九番 興福寺 南円堂

東金堂やら国宝館やらの存在感のでかさで、妙にこじんまりに思えてしまう(笑)

しかも、

第九番 興福寺 南円堂

五重塔のほうばかり目立ってて、
南円堂の裏にあったという三重塔を見損ねました(ーー;)

ちなみに、興福寺の五重塔は長谷寺の五重塔の倍くらいあるんじゃないかと。

またまた余談ですが、外国の観光客の方に写真を頼まれました。
でかいカメラを首からぶら下げてるせいだと思います。

(ーー;)う、腕には自信がないんですが…

とりあえず、「Say!Cheese!」とか言ったんですが、
アジア系の方だったんでリアクションなしでした。Σ( ̄ロ ̄lll)赤っ恥。

第九番 興福寺 南円堂

朱色が好き。

さて、これからは、奈良観光へとまいりま~す♪


★第九番 興福寺・南円堂 
―こうふくじ・なんえんどう―

場所:奈良県奈良市登大路町48
交通:近畿奈良駅から徒歩5分。
車:西名阪道の天理ICから国道169号を北へ8.1kmで県庁前。

駐車場:各所
拝観料:無料
拝観時間:9:00~17:00(10~3月は9~16:30まで)

第九番 興福寺 南円堂



日々の日記(にゃんこ記事中心w)は「光風霽月」で更新中です。
同じカテゴリー(第1番~第10番)の記事画像
第十番 明星山 三室戸寺
第七番 東光山・岡寺(龍蓋寺) 
第六番 壷阪山 南法華寺
第八番 豊山 長谷寺
第四番 槇尾山 施福寺
第三番 風猛山 粉河寺
同じカテゴリー(第1番~第10番)の記事
 第十番 明星山 三室戸寺 (2009-11-23 12:28)
 第七番 東光山・岡寺(龍蓋寺)  (2009-11-17 19:29)
 第六番 壷阪山 南法華寺 (2009-11-16 19:36)
 第八番 豊山 長谷寺 (2008-10-20 07:55)
 第四番 槇尾山 施福寺 (2008-05-06 07:16)
 第三番 風猛山 粉河寺 (2008-03-31 08:00)

この記事へのコメント
(´▽`)v

それも行ったと申してオリマス

興福寺って、前の記事で長谷寺に行ったころにヒマつぶしでしょっちゅう寄ってましたがっ

修復前のビミョ~に波打ってる瓦屋根や古びた朱色がいい感じデシタ

修復後はいまいちアレ(ーー;
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年10月20日 22:41
★(´▽`)さん

北円堂かなぁ、それが修復中みたいだった。
てことは、順番に修復してるのかな…

>それも

てことは次の記事もきっと行ってる!
Posted by りるっちりるっち at 2008年10月20日 23:22
社寺仏閣…基本的興味津々…極東アジア系…
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年10月21日 00:28
★naminosabaohさん

>興味津々

(^◇^)ノ カモ~ン関西!
Posted by りるっち at 2008年10月21日 06:18
早いですね、もう第九の季節ですか・・・(笑)。
ちなみに私が一ケタの数字でいちばん好きなのは「9」です。

と思ったら、確か興福寺は修学旅行で行ったような気が・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年10月21日 17:16
★ぎたばさん

>第9

音楽は知ってるのに歌えない歌、NO1(笑)

どうして「9」がすきなのか気になります。
私は…うーん、うーん、うーん、「3」かな…

>確か

ていうか、修学旅行が奈良ならきっと行ってますって!(笑
Posted by りるっちりるっち at 2008年10月21日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第九番 興福寺 南円堂
    コメント(6)