ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月22日

抹茶だらけの旅 その2.福寿園

平等院の南門を出て、裏道を進みます。

抹茶だらけの旅 その2.福寿園
焼き栗を買う。歩きで観光すると買い食いが増えます(笑

★☆ 抹茶だらけの旅 インデックス ☆★
平等院」「福寿園」「琴坂」「宇治上神社」「三室戸寺」「伊藤九右衛門

抹茶だらけの旅 その2.福寿園
橋を渡ると、客引きに引っかかりました(笑

抹茶だらけの旅 その2.福寿園
「伊右衛門茶」の福寿園。

抹茶だらけの旅 その2.福寿園
娘と二人、抹茶作りにチャレンジっ! 旦那は見学。



抹茶だらけの旅 その2.福寿園抹茶だらけの旅 その2.福寿園抹茶だらけの旅 その2.福寿園抹茶だらけの旅 その2.福寿園抹茶だらけの旅 その2.福寿園





抹茶だらけの旅 その2.福寿園抹茶だらけの旅 その2.福寿園抹茶だらけの旅 その2.福寿園





抹茶だらけの旅 その2.福寿園
体験して、お抹茶2杯は楽しめて、玄米茶のようかんがついて、1050円。
娘っちが2杯は飲めなかったので、旦那もいただくことができました。
羊かんは私と半分こしました。

ちなみに、体験の申込書に「こちらの施設を知った理由」の欄があって、
CMとか、チラシとか、雑誌とかあったんですが、我が家は
「通りすがり」にチェックしました。

お姉さんが笑ってました。

結構人気で予約しないとできなかったりするらしいんですよ。ここ。
午後からは貸切になってたし。

体験コースは、絵付けとか、茶葉の手もみとか、色々ありました。

さて、観光に戻るとします。




日々の日記(にゃんこ記事中心w)は「光風霽月」で更新中です。
同じカテゴリー(★家族でお遊び)の記事画像
ご馳走さまでした
飛ぶ忍者
昨日まで
またまた久しぶりに
いってきまーす
あっという間の
同じカテゴリー(★家族でお遊び)の記事
 ご馳走さまでした (2011-07-18 10:22)
 飛ぶ忍者 (2011-07-18 06:12)
 昨日まで (2011-07-18 05:09)
 またまた久しぶりに (2011-07-06 10:40)
 いってきまーす (2011-01-07 08:24)
 あっという間の (2011-01-05 06:30)

この記事へのコメント
>歩きで観光すると

(´▽`)三択デス

1.買い食いが増えます

2.体重が増えます

3.しわが増えます

どーれだっ

こんちゃい
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月22日 16:26
★(´▽`)さん

>どーれだっ

(ーー;)選べんしっ!!

全部と言いたい模様

あ、あと、財布が空っぽになるとぉ、
しみが増えるとぉ、
二日後に筋肉痛とぉ……

だんだん、悲しくなってきた(爆

こんちゃまっ
Posted by りるっちりるっち at 2009年11月22日 16:31
ああ、こちらでは食べれる「クリ」が(^_^;)
うちの「クリ」はやじろべぇにしかならなかった(笑)
コマにもなるけど・・・

水であく抜きして粉にしたら食えないこともないらしいけど(笑)

抹茶ですねぇ
ビタミン豊富でアウトドアでの補助食品にも良いとか聞きました。

キャンプで野点(のだて)というのも良いですね。
1回だけやりました。
Posted by TakaTaka at 2009年11月22日 16:54
★Takaさん

あ!ほんとだ!クリつながり!(笑

やじろべぇ、いいじゃないですか。あれ、本当かわいいです。
顔のできばえがよいから余計にかわいいです。

野点ですか?
モンベルにもありますよね。セットが。
私はお作法をしらないので、緊張しそう。

ちなみにこの体験の時に「お作法はどうしたら?」
って聞いたら、
「両手で大切に抱えてくださったら、あとはお味を楽しんでくださいね」
って。

おかげで楽しかったです。

野点の場合、正座、要りますか?(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年11月22日 17:11
運が良かったんですね。
私が行く場合は「BLOGで見た」にチェックします(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年11月22日 18:02
★ぎたばさん

>運が

予約がなくて空いてたので、店員の方が呼び込みしてたんだと思われます(笑

>私が行く

手もみ茶葉体験をぜひ!!!
10500円ですが…
(1グループの値段・要予約・お土産に茶葉アリ)
Posted by りるっちりるっち at 2009年11月22日 20:06
焼き栗のパッケージがいいですね〜

こちら方面、中学三年の時に修学旅行で行ってるはずなんですけど全く記憶にありません

当時は文化的な物にまるで興味がなかったって事でしょうか(笑)

抹茶ではないですが、緑茶でうがいするとカテキン効果でインフルエンザの予防が期待出来るそうです

文化放送で言ってました(笑)
Posted by こた at 2009年11月22日 20:35
★こたさん

焼き栗のパッケージいいでしょ?
焼いてるお兄さんも頭に手ぬぐいで、楽しい人でしたよ~

>当時は

(^◇^)ノはいっ!わたくしもです!

よさがわかるようになれば大人ってことで(笑

緑茶でうがいは、こちらもテレビでやってました~~~
もったいなくて、できないと思っちゃった(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年11月22日 20:44
こんなところでも客引き?!
あっ、お茶屋さんでしたか…^^

抹茶の泡…結構難しいですよねぇ^^;
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年11月23日 10:10
★naminosabaohさん

おっかけレス(笑

抹茶の泡、本当むずかしいですね!
泡が立っても、大きかったりして、滑らかにならないんですよぉ
Posted by りるっちりるっち at 2009年11月23日 10:15
石臼でひいて飲めるんですね( ̄口 ̄;)!!
お茶菓子までついてる~♪
あのシャカシャカ混ぜるヤツ!!一度
やってみたかったんです~♪
一休さんとかマンガの中でしか見た事が
なかったので(^^ゞ
午前中が狙い目なんですね♪行ってみたいなぁ♪
Posted by nuts at 2009年11月24日 08:51
★nutsさん

ぜひぜひ!!!体験しにきて~~~
ちゃんとした、お茶の体験もあるんだけど、
我が家にはこっちのほうがあってた←正座がや(笑

で、帰りは大阪もきてね♪
Posted by りるっちりるっち at 2009年11月24日 09:00
抹茶の引き方、初めて知りました。
こんな大変なんだあ~
心して飲まないといけませんね(笑)

にしても、羊羹がうまそうです。
Posted by 恭たんパパ at 2009年11月24日 12:50
★恭たんパパさん

抹茶が全部石臼で手挽きなわけじゃないらしいですよ。
それにちかい大きな機械でやるそうです。

心して飲む気持ちちょっと薄れちゃったかしら…(笑

羊羹、玄米茶のって珍しいでしょ?
やさしい甘さでした。
Posted by りるっちりるっち at 2009年11月24日 17:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抹茶だらけの旅 その2.福寿園
    コメント(14)