ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月15日

OKオートキャンプ場レポ 1の巻

我が家は実は土日にキャンプに行くのは今回初めて。

いつも、静かなロケーションを求めて、すこし週末を外したりしてました。
が、今回は何事も、話のタネということで~~~
(本当は、娘と休みあわせるの大変だから。やっぱり。icon11

で、三重だし~、2時間はかかるよね?余裕もってちょっと早め?(チェックイン13時)ということで、9時40分に出発~~~

で、現地まであと8kmというドライブイン伊賀上野に到着が 11時。

は、は、はえっーーーーーーーー

時間つぶしということで、ドライブインでお土産(娘の友達に。かならず買う。)と、さざえしぐれと磯辺揚げ(夜の晩酌のあて。ばればれ)を購入。でもまだ時間ありあり。
じゃあとお昼ご飯すまして(マクド)、上野城近いから行ってみる?ということになりました。

駐車場のおじちゃまに「犬も大丈夫?」と聞いたら「もちろん!あ、でも建物の中はだめ。」とのお返事。
ぜんぜん平気~。外から見るだけで~(だって、中に入るのセットで1400円って書いてあったも~ん)
OKオートキャンプ場レポ 1の巻
女性の太鼓集団ががんばってました。ドラがなんかウケタ。

そうこうしてる間に12時半。はい、行きましょう。
到着したら、すでにサイトの半分は埋まってる状態。
OKオートキャンプ場レポ 1の巻
我が家の指定されたサイトは川側の土手。
ここが曲者だった。
川原におりる道そばで、人の往来が多い上、傾斜があるっ!
今までの中で一番最悪なロケーション…

まーまー気をとりなおして、新しいテント建てちゃおう!

商品が到着したときに部品がそろってるか確認するでしょ?そのときに説明書見ながらポールに手順書いた紙貼っといたんです。屋根クロス1とかね。おかげで説明書とにらめっこすることはなかったです。
が、やっぱり、初めては大変。おまけに設営してる間に限って風が、ごーーーーっ。
インプレッション読んで若干風に弱いって印象があったので、ちょっとびびりました。
で、結局ペグ打ち終わりまでで1時間。結構な数あります。ペグダウン。

お隣はコールマンのコネクティングドーム(だったっけ?)を立ててましたが、うちが到着時にテント終わっててタープ途中だったんですが、我が家のほうが早く終わりました。
購入時に一瞬迷ったんですが、連結の動画みてやめました。面倒くさそうだったんだもーん。
案の定…と思ったのは私だけですかい?
そのさらにお隣では、タープをたてるのが初めてらしく、奥様が旦那様にぃ、そのぉ、大きな声のぉ、発声練習などをぉ(以下自粛)
いやはや、どこの家庭も一緒のようで。icon10

いや~でもテント設営終わった後は、テンションあがりましたね。
OKオートキャンプ場レポ 1の巻OKオートキャンプ場レポ 1の巻
220cm高はだてじゃないっ!
ひろ~い。
それまでドーム型だったので、この圧迫感のなさはなんだっ?!
しかも、2ルーム。全室部分にレジャーシートをしいたので、テントからの出入りが楽なうえ、テント内に子供が入ってもぜんぜん寂しがらない。
中と外で普通に会話が成立し、ごろごろしてテント内を堪能したらテーブルに座ってお茶飲んでと、なんとも楽しそう。
夜はやっぱり夫婦でお酒をゆっくりと思っても、子供が1人でテントに入るのを寂しがっていたので、テント内で座って小さなテーブルを使うか、椅子に座ってうつらうつらする娘を心配しながらお酒…というパターンでしたが、それが解消しました~

子供が小さい家庭や一人っ子のところには絶対おすすめ!
フルオープンにすれば開放感もばっちり。
もちろんフルクローズでプライベートも防寒もいけてますっ。

え?マイナス面もしっかりレポしなさい?

うーん。そうだなぁ。あ、収納!
そるとさんに前もって情報もらっててよかったです。
説明書通りに収納は難易度高いっす。ところどころ、ま、こんなもんでいっかーでいかないとたぶんえらい目にあいます(そうすると、袋に収まらない危険性はありますが…)
そのへん、Oざっぱな血液型の私には非常に向いてます。
A型さんは、要注意です。きっとチェックアウトには間に合わないでしょう。
変わったところにこだわりを持つB型さんはチャックの合流位置には気をつけてもたたみ方にはこだわらないのでたぶん大丈夫。
AB型さんは、わたしにも予想不能です。

と、勝手な血液型予報で、1の巻きのレポ終わり。

次は、ファイアーな予定。


日々の日記(にゃんこ記事中心w)は「光風霽月」で更新中です。
同じカテゴリー(三重)の記事画像
OKオートキャンプ場レポ 4の巻
OKオートキャンプ場レポ 3の巻
OKオートキャンプ場レポ 2の巻
同じカテゴリー(三重)の記事
 OKオートキャンプ場 (2006-10-17 22:00)
 OKオートキャンプ場レポ 4の巻 (2006-10-17 16:15)
 OKオートキャンプ場レポ 3の巻 (2006-10-17 07:00)
 OKオートキャンプ場レポ 2の巻 (2006-10-16 09:56)

Posted by りるっち at 20:16│こめ(8)三重
この記事へのコメント
こんばんは^^

上野城はいったことありマス。

上から景色がよかったのはおぼえてますがっ←ココ大事。

ええと、もう10数年前ですが、1400円ならはいってないハズだよなぁ(ーー;

たしか近くに忍者屋敷みたいのがあったような…(そのあたりうろちょろしてたので、他のところと記憶が混じってるかも知れません^^)

>この圧迫感のなさはなんだっ?!

でしょでしょ。

>前室部分にレジャーシートをしいたので

やっぱそういきますよね^^

収納はOざっぱで、それも同じだし(笑)

なんか、かなり楽しんできたようですね、次が楽しみデス。
Posted by そると at 2006年10月15日 20:59
すごい広々やな~
写真見てても広いのがわかるわ~
特に出入りが楽そう^^
しかもばっちり設営出来てますやんか~
Posted by takashi at 2006年10月15日 21:03
★そるとさん
えーと、その薄い記憶の^^忍者記念館とだんじり記念館とお城の3箇所のセットで、千四百ん十円とか…(うろおぼえ)
>上から景色がよかったのはおぼえてますがっ
高所恐怖症なのでちびっとのぞいたら、3メートル後退しました。

★takashiさん
この画像の後にシートひいたんだけど、すごく楽でした。
くつ履かないってやっぱり楽だよぉ。日本人だねぇ^^
>ばっちり設営
夫婦いざこざ込みこみで。
Posted by りるっち at 2006年10月15日 21:17
こんばんは^^

2ルーム、使い勝手よさそうですね~
しかも、お子ちゃまのお世話との相性もとてもよさそう!
我が家も1人っ子なもので、同じような状況が・・・

これからの季節も暖かそうですし、本当によい買物でしたね^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年10月15日 21:47
こんばんは、お疲れ様でした。

私はO型で、よく虫に好かれます。
キャンプは虫に好かれるので、悲しいです。^_^;

テントの背景に、川?池?が見えますね。
続きのレポ、期待してます。(^.^)
Posted by hajifadu at 2006年10月15日 23:46
★pyonkiti papaさん
おはようございます~
娘は「ごろんってしていい?」と言ってはシェラフの上でくつろいでました。
室内高が高いので風に対する強度がどの程度あるのかがこれからの心配事ですね~

★hajidaduさん
結構りっぱな川が流れてて、カヤックや釣りが楽しめるところでした。
でも、時間がなくてできなかったのー(T T)
乗馬体験もできるところだったけど、何にもできなかった…
Posted by りるっち at 2006年10月16日 07:14
こんにちは~。

あ、これこれ!めっちゃ広いですよね!
今年タープを買うときにこれと迷ったんですよ。
けっきょくテントはあるのでこれと同じ形のタープになりました。
旦那が全面メッシュにした方がいいて言ったので・・・
今となってはこっちにしとけば良かったかな?なんて思います。
Posted by eco。 at 2006年10月16日 12:50
うちもテントあるしなーと最後まで悩んで
「ものぐささ」が、こいつに決定と背中を押しました^^;

インナー上下にもメッシュがあるし、通気はかなりよさそうな感じです。
でも、全面メッシュには、やっぱりかなわないだろうなぁ。
Posted by りるっち at 2006年10月16日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OKオートキャンプ場レポ 1の巻
    コメント(8)