ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月20日

第八番 豊山 長谷寺

日曜日、久しぶりに旦那と娘と私の休みが一致♪
ということで、お出かけしてまいりました~。

第八番 豊山 長谷寺

まずは、思い出したように、点々と行く西国巡りにしゅっぱーつっ!

7時すぎに出発したので、西名阪は渋滞もなく抜けて順調。到着したのが8時半。
拝観時間ばっちり~♪と思ったら、10月~3月は9時からだった。(汗)
駐車場のおばあちゃんと話をしたりして時間調整。

牡丹・桜・石楠花・紫陽花と花の名所、長谷寺。
で、そのどのシーズンにもひっかからない時期に行った我が家(ーー;)

第八番 豊山 長谷寺
しかも、紅葉にはまだ2~3週間は早い。

第八番 豊山 長谷寺

仁王門をくぐると

第八番 豊山 長谷寺

長谷型灯籠が下がっている屋根つきの回廊。
「200m399段」と説明の放送が流れていて、娘っちは数えながら登ります。

「409段…(ーー;)」←どこで数え間違えたんだか(笑

第八番 豊山 長谷寺

本堂の「ベランダ」←舞台?(爆)
ここから、山肌にたたずむ五重塔が見えます。

第八番 豊山 長谷寺

もちろん、その場所までいけます。

たくさんの堂社を見学してから、山を降りて、さらに門前前のとおりを下ります。
じつは、番外の「法起院」が近くにあるんです。
駐車場は3台分ほどなので、観光がてら歩いていくのをオススメします。

「法起院」はこじんまりした地元のお寺という感じ。

第八番 豊山 長谷寺

わらじをおさめるいわれはわかりません←手抜きといわないでぇ

第八番 豊山 長谷寺

トイレへの通路がすごく風情があったり…

納経で朱印をいただいたら、ふたたび、門前前のとおりを登ります。

第八番 豊山 長谷寺

誘惑に負けて買った草もち。1個100円×6。
次への道中、車内でいただきました。(これだけ撮影が携帯)


★第八番 豊山・長谷寺 
―ぶさん・はせでら―

場所:奈良県桜井市初瀬731-1
交通:近畿大阪線長谷寺駅から徒歩20分。
車:西名阪道の天理ICから国道169号で桜井市外へ。
谷交差点で左折、国道165号を東進。天理ICから約30分。
駐車場:500円
拝観料:500円
拝観時間:8:30~17:00(10~3月は9~16:30まで)

第八番 豊山 長谷寺
長谷寺

★番外 豊山・法起院
―ぶさん・ほっきいん―

場所:奈良県桜井市初瀬776
交通:長谷寺 門前前とおりを下ってすぐ。
拝観料:無料

第八番 豊山 長谷寺
法起院



日々の日記(にゃんこ記事中心w)は「光風霽月」で更新中です。
同じカテゴリー(第1番~第10番)の記事画像
第十番 明星山 三室戸寺
第七番 東光山・岡寺(龍蓋寺) 
第六番 壷阪山 南法華寺
第九番 興福寺 南円堂
第四番 槇尾山 施福寺
第三番 風猛山 粉河寺
同じカテゴリー(第1番~第10番)の記事
 第十番 明星山 三室戸寺 (2009-11-23 12:28)
 第七番 東光山・岡寺(龍蓋寺)  (2009-11-17 19:29)
 第六番 壷阪山 南法華寺 (2009-11-16 19:36)
 第九番 興福寺 南円堂 (2008-10-20 22:13)
 第四番 槇尾山 施福寺 (2008-05-06 07:16)
 第三番 風猛山 粉河寺 (2008-03-31 08:00)

この記事へのコメント
(´▽`)v

行ったことあるぅ♪と、申してオリマス

かれこれ十数年前ですがっ

おはぃ
Posted by (´▽`) at 2008年10月20日 08:02
★(´▽`)さん

えっ?!まじでーーっ?

十数年前…ダレと行ったか微妙な頃なんじゃ…(笑

(^◇^)ノおはい~
Posted by りるっちりるっち at 2008年10月20日 08:05
>ダレと行ったか微妙な

(´▽`)

A.現 チビらの母親なヒト

おは ようさん
     ↑
   トラップ(笑)
Posted by (´▽`) at 2008年10月20日 08:11
★(´▽`)さん

>チビらの

ちぇーーっ( ̄Д ̄)

なにやら残念(笑

>ようさん

(ーー;)←見にいかずにはおれない
Posted by りるっちりるっち at 2008年10月20日 08:59
こんばんわ
昼にこの記事が上がっていたのは気づいていたのですが、
あまり軽々しい気持ちで来る記事でもないかと思って遅れました・・・(笑)。
それにしてもおいしそうな草もち。
あ、結局、言うことは同じでしたか(笑)。
東京に行ったらやっぱり寺社巡りはしてみたいと思い直しました。
ありがとうございます!
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年10月20日 19:51
★ぎたばさん

>軽々しい

す、すみません、軽々しい気持ちでいつも記事を書いております(笑

草もちはすごくおいしいかったですよ~
目の前で焼いてます。餡子のだめな娘っちも2個ペロリと食べました。
この年になって寺社巡りって楽しいなぁと思うようになった私ですが、
娘っちは結構あの年でも楽しんでるのが不思議です。

「ママ、次いつお寺行くー?」って(笑
Posted by りるっちりるっち at 2008年10月20日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第八番 豊山 長谷寺
    コメント(6)