ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月23日

青い尾の

青い尾の
3/20の鳥見レポ その7。

青い尾の
ルリビタキのメスです。早速、ピンボケ記事満載となりました(笑

青い尾の
なかなか藪から出てこないぃ~~~

ルリビタキは最初、「ヒタキ科」かと思ってたんです。
だって、名前に「ヒタキ」って(ーー;)
ツグミ科なんですね。
ヒタキはあんまり地上には降りてこないのかぁ…

NEO図鑑堪能中(笑

そして最後の一枚。

青い尾の
ルリビタキと同じエリアにいたので、てっきり同一固体かと思って撮ったんですが、
帰ってから画像確認すると眉斑(びはん)があるように見える…

ウグイス? ムシクイ? それともノゴマのメス?
こういうときに、自分の腕のなさが、もどかしいです。

*****************************************
3月20日 鳥見の記事

―その1  「早起きは
―その2  「小さな鳥たち
―その3  「猫s
―その4  「水鳥たち
―その5  「赤い額の
―その6  「水鶏
―その7  「青い尾の
―その8  「公園を楽しむ



日々の日記(にゃんこ記事中心w)は「光風霽月」で更新中です。
同じカテゴリー(★Field note)の記事画像
久しぶりの
MJの強運度
公園を楽しむ
水鶏
赤い額の
水鳥たち
同じカテゴリー(★Field note)の記事
 久しぶりの (2011-01-10 19:09)
 MJの強運度 (2010-04-26 20:04)
 公園を楽しむ (2010-03-23 07:59)
 水鶏 (2010-03-22 21:11)
 赤い額の (2010-03-22 13:21)
 水鳥たち (2010-03-22 07:41)

この記事へのコメント
おはようございます
最後のはウグイスだと思いますよ、見た目の感じからしても。
それからジョウビタキもノビタキもツグミ科で、
オオルリはヒタキ科だけどコルリはツグミ科で、
和名をつけられた頃はよく調べられていなかったので
結構混乱していますね。
藪の中にいると手前の枝などにピントが合ってしまうので
マニュアルフォーカスで対応することもあります。
対応できないことが多いですが・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2010年03月23日 07:31
☆ぎたばさん

おはようございます(^◇^)ノ

ウグイスですかっ!
やった~~~♪ うれし♪
撮ろう撮ろうと思ってるときは撮れないのになぁ(笑

>結構混乱

大型ツグミ科と小型ツグミ科でずいぶん印象が違いますよね。
でも、見た目が派手な子が多いんですね~(笑
MFはマクロは使うんですが、望遠はいまいち自信がなくて
使ったことがありません。

次回はチャレンジしてみようかなぁ…
Posted by りるっちりるっち at 2010年03月23日 07:42
え??全然ボケてる感じがしない(^_^;)
こんな風に撮れたら自分的にはバンバンザイです♪

最後のはウグイス!!でしたか!!
春先にこちらでも・・・
声は聞こえるけれども笹藪の中からっぽくて
全然姿を見たことがなかったんです!!
こんな姿だったんですね!!
もっと緑色かと思ってました!!
Posted by nutsnuts at 2010年03月23日 23:19
☆nutsさん

>バンバンザイ

じゃ、私もそうしよう ヽ(^◇^)ノわ~い

ウグイス本当に藪から出てくれないですよねーーー!!!
私は一度、姿を見つけて撮ろうとカメラで追ったんですが、
すばしこくてちっとも撮れなかったんです。
でも、恋の季節には撮りやすいところに出てきてくれるそうです。
今年はがんばってチャレンジします♪

ウグイスは色地味でしょー?
ウグイス豆とか、よくないですよね。あの名前(笑
Posted by りるっちりるっち at 2010年03月24日 07:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青い尾の
    コメント(4)