ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月01日

赤目四十八滝

2009年3月30日(月)~3月31日(火)
奥香落オートキャンプ場 サン・ビレッジ曽爾に行ってきました。
チェックインは13時(サイト情報には14時と書いてあるので要確認)
とのことだったので、午前中は観光してきました♪

赤目四十八滝

はい。「赤目四十八滝」です。
大人300円、子供100円、駐車場代は800円。
わんこ入場OKですが、急な岩階段とかあって、脚の短いワンコは結構大変です。
登山道も狭いので、譲り合いでオネガイシマスね♪
(でもこれが挨拶交わしたりですごく楽しいですけど)

赤目四十八滝赤目四十八滝赤目四十八滝赤目四十八滝赤目四十八滝赤目四十八滝






赤目四十八滝赤目四十八滝赤目四十八滝赤目四十八滝赤目四十八滝




赤目四十八滝赤目四十八滝赤目四十八滝赤目四十八滝赤目四十八滝





総行程90分のところを、写真撮ったり、鳥さんを探したり休憩したりで120分かかりました。
そして駐車場に戻るために、引き返すこととなる(ーー;)

四十八滝はまだこの先にも続いていますが、山中を抜けます。
もちろん出発地点へは戻れません。健脚自慢の方、チャレンジオネガイシマス。

そうそう……「へこき饅頭」は過去「へこき姫」として一度記事にしております。
サツマイモの記事で作られたお饅頭で中には
あんこ(つぶ、こし、白)、クリームチーズ、リンゴとあります。
しかし、平日は、全メニュー作ってないみたいです。

こしあんとリンゴを買った。

15000歩ほど歩きました。鳥さんとの出会いもあり、かなり楽しめました♪

赤目四十八滝
たくさんの画像にお付き合いいただきありがとうございましたハート




日々の日記(にゃんこ記事中心w)は「光風霽月」で更新中です。
同じカテゴリー(奈良)の記事画像
サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ6
サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ5
サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ4
サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ3
サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ2
サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ1
同じカテゴリー(奈良)の記事
 サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ6 (2010-05-12 07:46)
 サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ5 (2010-05-11 22:22)
 サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ4 (2010-05-11 20:17)
 サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ3 (2010-05-11 07:52)
 サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ2 (2010-05-10 20:19)
 サンビレッジ曽爾(2010年5月) レポ1 (2010-05-10 17:06)

Posted by りるっち at 07:45│こめ(18)奈良
この記事へのコメント
おはようございます
滝にはひかれるものがありますが、ここはつらそうですね・・・
わんこOKということですが、うちのやつらはへばるでしょうし、
道が狭いとハウは邪魔かもしれません(笑)。
ともあれ、いい時間を過ごされたようでよかったですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年04月01日 08:28
おはようございます

初めて聞いたところですが、すごいですね!
一度見てみたい気もしますが…こちらで見てた方がいいかも…爆

へこき饅頭…いまだ全容がつかめない?…笑
…でもおいしそっ!

15000歩…お疲れ様でした!
Posted by naminosabaoh at 2009年04月01日 08:31
★ぎたばさん

おはようございます!まだトウキョウなんですね~

>ここはつらそう

特に装備もいらず、気軽に行ける場所なんですが、
さすがにヒールとかだと無理です←最初の階段で引き返すカップル目撃

うちのワンコも帰りはへばってて「がんばれー」と何度声をかけたか^^;
階段数段は抱えたり(爆

>ハウは

大丈夫ですよ~、ちゃんとすれ違える場所がありますし(笑

>ともあれ

はい、実は、すごくいい出会いもありまして♪
それは別記事でまとめます。うふ♪
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月01日 08:33
★naminosabaohさん

おはよーござまーす

>初めて聞いたところ

関西では結構有名なんですよ。
ぜひ、一度いらしてください。

へこき饅頭の全容も解明できますしねっ(笑

で、そのへこき(笑
おいしいです、作り方が知りたいです。
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月01日 08:37
シャッター速度優先モードで滝の流れを表現してみました^^
SSは1/10秒です^^v
Posted by takashi at 2009年04月01日 09:01
★takashiさん

>SSは1/10秒

撮った写真の半分くらいはそのスピードかな…
日差しのある場所だとずばーーーっと明るくなるところがあったりして
アンダー気味に撮りたかったから調整。(ーー;)チカレタ
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月01日 09:28
(´▽`)

青蓮寺湖はちょっとのぞいたことありますがっ

48滝は見てないですなぁ

対象は水上にいけるかどうかでアレ

おはぃて
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年04月01日 09:55
★(´▽`)さん

>対象は水上に

どーんといっちゃってください。

落差〇メートルとかで、ヽ(´▽`)ノひゃっほいまつりでしてよ♪
ただし、再浮上できる可能性はかなり低いんじゃないかと…^^;

まぁウエア着てる状態で入り口で止められるだろうけど(爆
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月01日 10:40
(゜▽゜)!

○かめ48滝ですとっ!!

だれが○かめやねーんっ!

自己完結(笑)
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年04月01日 10:52
★(´▽`)さん

>自己完結

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

消化不良(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月01日 10:54
あ゛ー!。

 赤目四十八滝ダァ。良いなぁ、去年行き損なったんですよ、行く時期を紅葉情報をじっと睨みながら、、、、、。ネットでもここの紅葉の綺麗な写真が多くて、、、、、、、行きたい。

 でも、、、、、、なるほど。滝だけを撮るならこの時期も良いですねぇ、これから1ヶ月経つと今度は若葉の色になるのでしょう。葉の色がうるさくないって言うのも良いですねぇ。

 それにしても、シャッタスピードがなかなかですねぇ、つながる流れと止まる飛沫と、ずいぶん枚数撮ったんですか?。
Posted by ライダーライダー at 2009年04月01日 20:04
★ライダーさん

>あ゛ー!

ぜひっ!ぜひっ!行ってください!
紅葉の時期ですか…すごく綺麗だろうなぁ…楓とかモミジとかいっぱいありましたよ。
でも若葉の色が濃い時期もよさそうなんですが…
深い山と清流のおかげで風景がとても生き生きしてました。
季節ごとにいろんな表情をみせてくれそうですので、
ライダーさんの写真、とっても見てみたいです♪

>つながる流れと止まる飛沫

そうなんですよ!
3番目は飛沫を、4番目は水量を、5番目はつながる流れを
6番目は滝とは対の「静」の部分をしっかり撮りたくて…
結構な枚数撮りました^^;。でもなかなかイメージに近いものが撮れない…
明るさとか、つながる流れの量とかって、設定で随分違うものになるんですねぇ。
むぅ、難しい。
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月01日 20:20
サラーっと流れてる8枚目が素敵ですヽ(^o^)丿
そしてみかんちゃんも一緒に見てまわったんですね~♪
かわいい~♪
いつもの散歩と違う雰囲気で楽しかったでしょうね!
川に飛び込んだりしなかったですか?(^o^)丿
Posted by nutsnuts at 2009年04月01日 20:23
★nutsさん

>8枚目が

ほんと?ほんとっ?えへへ~うれすぃ~♪

>川に飛び込んだり

それが、水飲むかなぁと思って流れてるそばまで行こうとしたら

「や」

と、断固拒否。
そのくせ、断崖とか橋とか平気で行くから、こっちがどっきどきーーー。

>楽しかった

疲れたみたいだけど、楽しめたかな?

キャンプ場でぐーすか寝てた(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月01日 20:29
1枚目の写真は不動の滝を橋の上から撮影したものじゃないですか?

結構写真の順番と行程に前後のズレがあるとお見受けいたしましたがどうでしょうか?

しかし、四十八滝とか言ってますが、
「これ、滝?」
ってのも有りますよね(笑)
Posted by TakaTaka at 2009年04月02日 16:13
★Takaさん

>1枚目

スライドじゃないやつですよね?
そうです!不動の滝です!

スライドの2枚目と3枚目の間です。
あとは、一応撮影順です。

>これ滝?

乙女滝でしたっけ…
娘が「なんで乙女?」って聞いてくるので
「控えめな滝やからちがう?」って話したのを覚えてます(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月02日 16:26
おぉぉ、一度にいろんな滝にめぐり合えてオットクゥな場所ですね♪(笑)
滝見物は大好きですが、必ずと言っていいほど登りか下りがあるのがネックです。(汗)
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月03日 17:14
★Chum88さん

そうなんですよ~ 48はないと思うけどぉ~(笑

>必ず

(ーー;)そりゃもう、登って登って登って、
帰りは、下って下って下って。

ヒザかっくんが簡単にできます(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月03日 19:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤目四十八滝
    コメント(18)