ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月17日

ミステリーロマン飛鳥 その2

聖徳太子御誕生所

ミステリーロマン飛鳥 その2
橘寺-太子の愛馬「黒駒」と本堂-

★☆ 飛鳥 ウォーキングの旅 全行程 ☆★
壷阪寺」「飛鳥 その1」「飛鳥 その2」「飛鳥 その3」「岡寺」「飛鳥 その4」「明日香の飛鳥

橘寺の名前の由来がとっても興味深かったので要約して記しておきます。

-------------------------------------------------------------------------------------

十一代垂仁天皇に勅命を受け、トコヨの国へ不老長寿の薬を求めに行った田道間守(たじまもり)。
十年の苦労のすえ、持ち帰ったところ、天皇はすでに亡くなっていた。
このとき彼が持ち帰った「トキジクノカグノコノミ」を蒔くとやがて芽をだしたのが橘(ミカンの原種)、それ以来この地を「タチバナ」と呼ぶようになった。とか。

また、そのときに黒砂糖も持ち帰って橘と一緒に薬として用いたので、蜜柑・薬・菓子の祖神として崇め祭られるようになった。
-------------------------------------------------------------------------------------


拝観料を払うときに(大人350円、小学生150円、パスポートで300円、100円)
「鐘もついて行ってくださいねぇ」と言われました。

……鐘?って、あの鐘?

ありましたけども、誰もついてなくて。。。。。不安。本当にいいのかなぁ。
娘は「やりたい」モードなので、もう一度、聞いてみる。
「はい、ついてくださいね~♪」

あ、本当にいいんだ。で、娘にいいよって言ったら
「ママ、やって」

(ーー;)なんでやねん

もちろん、喜んでやりましたけどもっ!!

はなから旦那に頼まないあたり、娘も私の性格をよく理解しております。
私の様子を確認してから、娘もチャレンジ。

ミステリーロマン飛鳥 その2
へっぴり腰(笑
そのため「ごーん」と鳴らず「こぃ~ん」と情けない音になる。
リベンジなさいました。

と、その後は、皆さん順番についておられたので、鐘の音が絶え間なく(笑

ミステリーロマン飛鳥 その2
善悪二相を表したといわれる二面石。

ミステリーロマン飛鳥 その2
ど、どっちが、悪い顔なんだろ…

ミステリーロマン飛鳥 その2
観音堂

ミステリーロマン飛鳥 その2
三光石・阿字池

ミステリーロマン飛鳥 その2
PLフィルター(笑

ミステリーロマン飛鳥 その2
往生院

ミステリーロマン飛鳥 その2
往生院内の華の天井画。
これは本当に美しかったです。
すずめがいる絵があったんですが、画像確認したらぶれぶれでした(ーー;)
じゅんじゅん、リベンジ頼むーーっ(笑

さて、次は石舞台古墳です。

続くのだーーーっ!!!←まだ元気あり




日々の日記(にゃんこ記事中心w)は「光風霽月」で更新中です。
同じカテゴリー(★家族でお遊び)の記事画像
ご馳走さまでした
飛ぶ忍者
昨日まで
またまた久しぶりに
いってきまーす
あっという間の
同じカテゴリー(★家族でお遊び)の記事
 ご馳走さまでした (2011-07-18 10:22)
 飛ぶ忍者 (2011-07-18 06:12)
 昨日まで (2011-07-18 05:09)
 またまた久しぶりに (2011-07-06 10:40)
 いってきまーす (2011-01-07 08:24)
 あっという間の (2011-01-05 06:30)

この記事へのコメント
お、やっと追いついたあ(笑)

誰も鳴らしてないと不安、その後追随...日本人ですなあ
私も典型かもしれません...^^;

撮影OKが多いんですね。
先月、京都行ったんだけど、NGが多くて...
三十三間堂の千手観音撮りたかったあ
Posted by 恭たんパパ at 2009年11月17日 08:42
はいー!ここも遠足コースーーーっ!!!
ほんまに懐かしいよお♪
二面石も観た観た~。
いわれとかもちゃんと聞いたはずやけど、やっぱり覚えてないんよね。
小学校の遠足なんてそんなもんか。(笑)

往生院や天井画はその頃なかったのかも。
これだけキレイならさすがに少しぐらいは覚えてるはずやもんなあ。

むすめっちちゃんの鐘を恐る恐るつく姿が可愛い~♪
Posted by わたかけmama at 2009年11月17日 09:09
>じゅんじゅん、リベンジ頼むーーっ(笑

よっしゃ~!まかしとき(^.^)/
へっぴり腰に気をつけて。。。 やねっ!!

「ごぃ~ん」と、いくで~~~♪(笑)
Posted by じゅんじゅん at 2009年11月17日 09:41
こんにちわ
PLフィルターという写真、ほんとにPLフィルターみたいに見えますね(笑)。
このお寺、外観は古いですが、中の柱などの材は真新しい感じですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年11月17日 11:00
こい~ん…に思わず大爆笑!

それにしても立派ですねぇ…
歴史のある街はえぇですねぇ…やっぱり、奈良ならでは…
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年11月17日 12:07
★恭たんパパさん

あ、追いつかれちゃったぁ~
次の記事、早く書いちゃおう(笑

仏閣寺院の本殿内とかは撮影禁止が多いんじゃないかなぁ。
西国めぐりで、明記はなくても、観音様にカメラ向けるのは
こんな私でも恐れ多いので^^;、撮影はしてません。

往生院は撮影してる方もおられたので大丈夫なのかな…と
カメラを構えました。

あ、私も典型的日本人だ(笑
Posted by りるっち@お昼休み中 at 2009年11月17日 12:32
★わたかけmamaちゃん

>小学校の遠足なんてそんなもんか

や、覚えてるほうやって!
だんななんかほとんど覚えてないし、
娘にいたっては、去年のことなのに、レンタサイクルの場所しか覚えてないんやからっ!!!

(ーー; どゆこと?(笑

>往生院や天井画

これ、新しいはず!
絵はね、著名な画家さんたちが奉納してくれたらしいよ。
すごいきれいやった。

今度、遠足をなぞって、旅してみてーー
Posted by りるっち@お昼休み中 at 2009年11月17日 12:34
★じゅんじゅん

>「ごぃ~ん」と、いくで~~~♪(笑)

って、鐘かいっ!!!(笑
さては、こういうの好きやな?
好きやろなぁ(笑

あ、ぼっちゃんに、バチ握らしてたたくのはどないやろ?
Posted by りるっち@お昼休み中 at 2009年11月17日 12:36
★ぎたばさん

>PL

よかったです~。
これは、特になにかの遺跡ではなくて、タイトルどうしようかと思ったのでした(笑

往生院は寄付で立てられた新しい建物だとおもいます。
相談したら会合とかで使えるらしいです。

確かな情報ではないですが ^^;

本殿は一度再建されたんだったかなぁ…
それでもかなり古いはずです。

これも確かではないです(爆
Posted by りるっち@お昼休み中 at 2009年11月17日 12:53
★naminosabaohさん

あははははー

「奈良ならでは」で笑った人

(ーー; おやぢギャグに弱いんだよなぁ(笑

お寺のあの立派なたてものをすごいねぇって眺めるのが好きです。
Posted by りるっち@お昼休み中 at 2009年11月17日 12:56
天井画素敵です~♪
お花が多いんですね。右側のぼたんのホワンと
した感じとか真ん中あたりの月が綺麗ですね!!
これ、色んな人がバラバラに書いてるんでしょうか。

で、鐘は・・・誰かがついてたらやってみたいです(笑)
こういう場所って静かな雰囲気なので
やっていいのか(ーー;)?と不安になります・・・。
同じく2番手以降にチャレンジしたいです~♪
Posted by nuts at 2009年11月17日 22:22
★nutsさん

「著名なる画家のご協力により華の天井画が二百六十点奉納され…」
と説明が書いてありましたっ!

筆のタッチが違ってて、一枚一枚を見ていくと吸い込まれるようでした。
外に出ると首が痛かったです(笑

鐘は、結構、こっぱずかしいです。

一番の場合(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年11月17日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミステリーロマン飛鳥 その2
    コメント(12)